Hatena::Groupdaichan330-2

はてなハイク::特定日時のエントリを参照する

はてなハイク::特定日時のエントリを参照する

pageパラメータの上限

はてなハイク」のpageパラメータは、1.0の頃非常に大きな値を指定するとハイクそのものが落ちたり不安定になったりする不具合があった。

そのため、現状1.1では上限が200ページ*1に設定されており、上限値以上の値をpageパラメータに設定しても結果を返さないようになっている。

example

reftimeパラメータ

page= じゃなくて reftime= でならどこまでも遡れますよ (なので次へリンクをたどれば一番前まで戻れます)

page= じゃなくて reftime= でならどこまでも遡れますよ (な... - はてなハイク - 若葉 - はてなハイク

ちなみにこんな仕様です。


> reftime は、 -1314803385,1 のように、符号、時刻、差分を順に指定した文字列です。符号は、 + がより新しいもの、 - がより古いものを取得することを表します。時刻と差分は基準点を表し、指定した時刻から差分の値だけ先にあるエントリーから順に取得します。時刻はいわゆる Unix 時刻形式を用います。

ちなみにこんな仕様です。> reftime は、 -131480338... - はてなハイク - 若葉 - はてなハイク

ちなみに、「Unix時刻形式」とは「1970年1月1日00:00:00(UTC)からの経過秒数」を指す。別名「epoch(エポック)」とも呼ばれる。

はてなダイアリー」などにおいても、見出しの時刻表示形式として使用されている。

example

dateパラメータ

reftimeパラメータの仕様はUnix/Linuxユーザーには馴染み深いものだが、一般ユーザーには使い辛い。

それを加味してか、特定日のエントリのみを抽出するdateパラメータも用意されている。

日までしかないですけど、 date=YYYY-MM-DD ってのを使うと便利です

日までしかないですけど、 date=YYYY-MM-DD ってのを使うと便利です - はてなハイク - 若葉 - はてなハイク

example

reftime/dateパラメータの詳細

ユーザページやキーワードページなどでも指定することができる。

また、page/reftime/dateを組み合わせたパラメータ指定も可能のようである。

表示されたページに関するRSSの取得なども可能。

*1:「はてなハイク1.1」初期から100→500→200と推移。今後も変動する可能性はある。